お知らせ・メディア掲載情報

【コラム】【個性教育学カレッジ】登校率85%超え!不登校児童の新たな学びの選択肢「学びの多様化学校」 

こんにちは!

個性教育学カレッジの齋藤直美です。


今日は結婚記念日!!


なんと銀婚式、25年です!(^^)!


早いですね。。。


「何食べたい?」と聞くと

「豚汁」


いたって普通のメニューですけど( ;∀;)


25周年だけど

いつものように

当たり前に

普通に過ごせることが

一番の幸せですね。


25年分の想いを込めて

豚汁作ります(^-^)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アメリカ視察だけでなく

子ども未来がっこうでは

インストラクターさんと様々な

学校視察に行く機会を設けています。


今月は2グループにわかれ

とある中学校へ。


教室に行くと、視察の方で

教室はいっぱい!!!


ほとんどの参加者が遠方!!

教育委員会、教員の方々が

たくさん参加されていました。


全国から教育関係者の

視察が絶えないこの学校はどんな学校かというと・・・


「学びの多様化学校」という学校です。


不登校の子どもたちの

受け入れ先の一つとなっている学校です。


昨年、名称が変わったのですが

それまでは「不登校特例校」と言われていました。


不登校特例校は、学習指導要領の

内容などにとらわれずに、

不登校の状態にある児童生徒に

配慮した特別な教育課程を編成し、実施している学校。


文部科学大臣が指定する学校で、

正式名称は、

「不登校児童生徒を対象とする特別の

教育課程を編成して教育を実施する学校」


(長いっ (+_+)



2024年1月現在、

学びの多様化学校は全国に32校あるそうです。

(小学校3校、中学校16校、小中一貫校2校、高校11校)。


都道県にごとに必ずあるわけでない状況ですが

文部科学省によると、小中高を含め

2027年までに全都道府県への設置、

将来的には300校の設置を目指しているそうです。




多様化校の名前の通り、

児童生徒が学びたいと思ったときに

多様な学びができたり

個々のニーズに応じた関り、環境が必要なため

学校によって様々な特色があるそうです。


いろんな特色があるようですが、


・登校時間の自由

・校則なし

・音楽・美術・技術・家庭を統合した
 クリエイティブな授業を設置

・登校必須ではなくオンライン参加OK

・個別担任制

・校内での学ぶ場所の自由

これらがよくある特徴のようです。


私たちがうかがった学校も

「学校らしくない学校」というコンセプトを掲げ

「ありのままの君を受け入れる新たな形」を

キャッチフレーズに掲げている学校。


そして、その言葉通りの学校でした!!!


他の多様化学校とは

また違った取り組みをされています。



まだ開校して3年。

どれぐらいの子供たちが

登校してくるのか?わからない中でのスタート。


徐々に登校率が高まり

現在85%を超えているそうです。


不登校だった子供たちが

学校に通いだすんです!!!



もちろん、学校に行くことが

ゴールではありませんが、


子供たちの学びの選択肢を広げていくことは

子供たちの未来に繋がっていくと思うんです。

それは可能性を開くこととも言えます。



なぜ、子供たちが

学校に通いだすのか??


先生たちの関り、

学校の環境つくりの工夫がいっぱいありました。

それは学校に限らず

家庭でも参考にできることが

たくさんあったんです。


その内容を

メルマガやサロンで

お話したいのですが、

SNS、WEB媒体で発信することを

禁止されているため

今回は、クローズドのシェア会として

お話させていただくことにしました。


学校での取り組みのご紹介に合わせ

個性教育学的に

家庭でお子さんとどう関わっていくと良いか?


視察に行ったインストラクターさんたちと

シェア会を行います。


個人的には、この学校の取り組みは

不登校児に限らず

活かせる内容だと思います。

私も娘とのかかわりで

さっそく活かしてます(^^)v



全国の小中学校の不登校児童生徒数は

29万9048人(2023年10月発表)と、

10年連続で増加しつづけています。
 
そうしたなか、

子供たちの個性に合わせた

教育環境を整えていくことで

学びを止めることなく

未来の可能性を開けるのではないでしょうか。



*************************

◆個性教育学無料体験講座はこちらから

https://mirai-gakko.or.jp/lp/taikenkai/list2/

 

<無料サロン>個性教育学カレッジ
〜「子供も、ママも個性が開く」秘訣を無料でお届け!〜

https://www.facebook.com/groups/282912679601870

*どなたでも参加できます。まずはグループに参加してくださいね

 
*************************

<お問合せ>

https://line.me/R/ti/p/%40ner0985k

こちらからメッセージください(^▽^)/