学び続けられる環境と仲間との
つながりの場「ミライカフェ」

ミライカフェでは学び続けられる環境と仲間と繋がる場として
毎月勉強会など開催しています(Facebookグループ)

  • ・インストラクターによる復習講座
  • ・お悩み解決グループセッション
  • ・代表理事齋藤の特別講座
  • ・ミライデザインカフェ
  • ・質問スレッド  など
講座受講中から参加OK 受講終了後も参加OK 何度でも質問OK
学び続けられる環境&仲間とのつながり

個性教育学カレッジ

安⼼して取り組んでいただける充実のサポート体制

Support1
期間中は担当インストラクターに何度でも質問OK!

受講期間中、質問や困ったことがあったら、担当インストラクターになんでもご相談ください。インストラクターも全員、元々は受講⽣。必ず助けになってくれます!

Support2
復習講座・お悩み相談室に無料で参加!

反復学習することで学習効果も上がります。理解→実践→理解を繰り返すことで、確実に⾃分のものになっていきます!毎⽉開催するお悩み相談室で他の⽅のお悩みが⾃分の問題解決になることも。

Support3
代表の齋藤が開催する講座に無料で参加!

受講中は、齋藤が開催する講座にご参加いただけます。5万⼈以上の社会⼈教育を通して実感している未来に個性を発揮する具体策など、新しい発⾒が得られると好評です!

Support4
仲間と進むから理解も変化も加速する!

講座はグループで進⾏していきます。仲間からのフィードバックや気づきがあるからこそ、⾃分だけでは得られなかった学びや喜びを実感いただけます。ここで出会う仲間は⼀⽣の宝に!

Support5
個性教育学ワークBOOKでセルフコーチングの力を育みます

自分と向き合い、自分で自分を望む未来へ導くセルフコーチングが書くだけでできるようになる個性教育学ワークBOOKが教材についてきます。このワークBOOKを受講中書くことで、自分の課題を乗り越えられるスキルとマインドを養います。

Support6
講座修了後も学び・つながる場所がある!

卒業生コミュニティであるミライカフェでは、定期的に開催される講座やお悩み相談室に参加可能!同じ価値観の仲間が集まる心地よい環境が大好評。もう一人で悩まず、仲間とともに子育ても自分の人生も楽しんでいきましょう。

受講生の声

周りと⽐べずにはいられなかったけれど、
⼦どもの個性を活かすサポートがしたいと思えるように!

Cさま
4歳・2歳⼥の⼦のママ

同じ年齢の⼦と⽐べて、娘のできない部分が気になって仕⽅がなかったです。また、私は⼦どもの頃から負けず嫌いで⼏帳⾯だったのに、どうして娘は負けても平気で何でも⼤雑把なんだろう・・・と⽐較してイライラ。

頭では⽐べるのはおかしいとわかっていても、どうしても⽐べずにはいられませんでした。
結果だけ⾒て⼀喜⼀憂していたが、毎⽇たくさんの知性を使って⼀⽣懸命⽣きている娘に気づくことができ、⾏動をサポートすることができるように。

⾃分から「私、今⽇○○の才能使った!」と⾃分から⾔うようになり、⾃信がついてきたようです。個性を抑えず、娘の幸せを願ってサポートしたいと考えが変わりました!

お⺟さんは笑顔でいるだけでいい。
「今」を⼤切にする⽣き⽅にシフトできました!

Eさま
4年⽣男の⼦ママ

⼦どもはお⺟さんが笑っている⽅がいいし、⾃分を⼀番にすることが⼤事と、頭では理解しても、実感がわかず…。⺟親とは、⾟くて、苦しくて、喜びは少しだと思い、⾃分を犠牲にすることで、⼦どもたちの世話をしている状態でした。
また⼦どもを⽴派に育てなくてはというプレッシャーと、私なんかが⺟親でいいのだろうかという不安なまま⼦育てをしていました。

どんな私でもいいんだと思えるように。そして、講師の⽅や仲間から認められたことで涙するくらい⾃⼰肯定できました。今では、毎⽇を楽しく過ごせるようになり、⼦どものいいところをみつけて伸ばそうとするようになっています。
また、⾃分の好きなこともして、充実した時間をもち、限られた⼦どもたちとの時間を楽しむ「今」を⼤切にする⽣き⽅にシフトできました。

息⼦の良さがわかって「何倍も愛してあげたい!」と思えるように!

清⽔玲奈さま
7歳男の⼦のママ

息⼦が学校で、みんなについていけていないように感じていて、成績が悪く、家で遊んでばかりで勉強していない息⼦に、冷たくひどい⾔葉しか掛けられなくなっていました。

今まで理解できずにいた息⼦のことが、⼦どもと私の才能や知性を知ることで、息⼦の良さを再認識することができました。今まで⾃分の枠に当てはめ、息⼦の⾏動を認めず可哀想なことをしてしまったと、今では思います。

その分、これから何倍も愛して、息⼦の好きなことをたくさん経験させてあげます!