個性教育学とは

個性教育学

5万人以上の教育をしてきた人財育成のプロが、子どもの幸福度
NO1オランダの個性を育む授業のメソッドを取り入れて、親子で自己肯定感を高め、潜在能力を引き出すメソッド。

“親子”で潜在能力を伸ばすオリジナル教育メソッドです。

  • 自己肯定感がどんどん上がる
  • 親子で才能を伸ばせる
  • AI時代に必須の知性が育つ

個性教育学は3つの理論から成り立っています

コーチング

コーチング

コーチングは、話を聴いたり、質問することで子どもから夢・目標・やる気や行動、そして自発性などを引き出すスキルです。「相手の中に答えがある」を前提に、子どもの可能性を信じて「教えない、与えない」アプローチをします。コーチングを子育てに活かすと子供の「自己肯定感」が高まることで自信が育ち「自ら考え、行動」できるようになります。

ポジティブ心理学

ポジティブ心理学

ポジティブやネガティブなどのあらゆる要素を取り入れ、「幸せとは何か」、「人が幸せに生きること」を科学的に研究する学問です。個性教育学では持って生まれた才能を強みとして活かすなど、私生活、勉強、仕事などに役立てる方法を知ることで、幸福度が向上して、より良い生き方を手に入れることができます。

MI理論

MI理論

ハーバード大学のハワードガードナー教授が提唱した「多重知能(Multiple Intelligences)=以下MI理論」は「人間は誰しも8つの知性があり、人によって強い知性、弱い知性があり人それぞれ違う」という考え方で、子どもの幸福度NO.1のオランダの小学校の授業に取り入れられています。誰しも自分の得意な知性を伸ばして「強み」にして行くことができ、AIなど人工知能が人間を超えると言われる時代でも、自分の「強み」を活かすことでAIにはできない力を引き出せる可能性があります。