お知らせ・メディア掲載情報

【コラム】【個性教育学カレッジ】「やらなきゃいけない」から解放された先にあったもの 

こんにちは!

個性教育学カレッジの齋藤直美です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まもなくニューヨークへ旅経ちます。

出発を待ちながらメルマガを書いています(^-^)


メルマガが届く時間には

ニューヨークに着くころだと思います。

初ニューヨーク!ワクワク、ドキドキです。


視察なので、観光する時間は

あまりないのですが、

ブロードウェイミュージカル、

CHICAGOを観に行く予定です!(^^)!


また視察の状況も

アメリカからお届けしたいと思います〜




さて、私は今日から9日間家をあけます。

数日の国内出張は

娘も旦那さんも慣れっこですが、

今回は9日間、しかも海外。。。


以前、オランダ・ドイツと

同じぐらい家を空けましたが

その時、娘は幼稚園で

実家で預かってもらったので

衣食住で困ることはなかったのですが、、、


今は実家から離れており

そこから学校に通うのは難しい。

しかも、幼稚園時代と違い

習い事もしている。


前のようにとはいかない状況で、

旦那さんにすべてお願いするしかない( ;∀;)


ちゃんとしたご飯を食べるだろうか?


洗濯物は大丈夫か?

手洗いモードとかわかってないし・・・

娘の宿題やお便りの対応できるかしら?


急に心配になってしまい

旦那さんに

どうしようか相談すると

「なんとかするからいい!気にするな」

という頼もしい言葉(#^^#)


ということで、

あまり準備をせずに

家を出てきたのです。



きっとなんとかなるんですよ。


今回の件で、1つ大きな発見をしました。

私の中で、

私がやらないといけない

ちゃんとやらないといけない

お母さんがやらないといけない

というものがあって


私が家を空けることで

「やるべき」と思っていたことが

やれなくなる状況になって

はじめて、

実は、やらなくってもいいことも

あるんじゃないか。

と、気づいたんです。


実は、

やらなくてもいいことって

たくさんあって、

でも

やらないことで


家族に申し訳なという罪悪感

ちゃんとやらないと自分の価値が

なくなってしまうんじゃないか、という無価値観

他のお母さんのように

ちゃんとできない劣等感


こういう気持ちに襲われて

頑張ってやってしまう。


本当はやらなくても

大丈夫なこともあるはずなのに

罪悪感、無価値観、劣等感からくる

「やるべき」の鎖に縛られちゃうんです。


本当はやめたいのにやめられない、

辛いと思ってるのにやめられない、


本当はほかにやりたいことがあるのに

「やるべき」に縛られ諦めてしまう。


「やるべき」に縛られている状態と

自分で

「やる・やらない」を決めている状態

とでは、全然違います。


「やらないといけない」

「やるべき」

は、自分の意志ではなく

「させられてる」「仕方がない」の

気持ちが根底にあるので

やってても苦しいんです。


「やるべき」から

「やりたいからやっている」

「やりたくないからやらない」

と、自自己決定の感覚を持つと

とても自由で心地よく生きられます(^-^)


私は今回

「やらない」と自分の意志で決めました。


環境は縛られたとしても

私たちの心はいつだって自由なのです。




そして

やらなくてもいいことも

たくさんあるはずです。


でも

やらない選択をしたら

起こるかもしれない問題や不都合や

やらないことで得ているメリットを

無意識の中で感じていると


やるべきの鎖から

なかなか逃れられないかもしれません。



もしかしたら

私がいない間


娘は忘れ物するかもしれないし

宿題やらないかもしれないし

ゲームばっかりしてるかもしれないし

身体によくないものばっかり

食べちゃうかもしれないし・・・


問題、不都合があるかもしれませんが、

最終的に私が行きついたのは


「娘はきっと自分で乗り越えられる、

 私がいなくても

 ちゃんと生きていける」


と、娘を信じる気持ち。


私がいないと!やらない!とうのは

私のエゴ、傲慢だったのかもしれない、と

気づいたんです。



今回の件は

娘の生きる力を信じるきっかけとなりました(^-^)


子供たちの生きる力

信じてみませんか(^-^)


*************************

◆個性教育学無料体験講座はこちらから

https://mirai-gakko.or.jp/lp/taikenkai/list2/

 

<無料サロン>個性教育学カレッジ
〜「子供も、ママも個性が開く」秘訣を無料でお届け!〜

https://www.facebook.com/groups/282912679601870

*どなたでも参加できます。まずはグループに参加してくださいね

 
*************************

<お問合せ>

https://line.me/R/ti/p/%40ner0985k

こちらからメッセージください(^▽^)/