お知らせ・メディア掲載情報

【コラム】【個性教育学カレッジ】あなたはめちゃくちゃ愛されていることを知ってください! 

こんにちは!

個性教育学カレッジの齋藤直美です。



アメリカから帰って来ました!

帰国後、体調を崩し

1週間ほど寝込んでいました( ノД`)


時差ぼけと風邪と合わさって・・・

苦しい一週間でした。。


おかげさまで、ここ数日でやっと

いつもに戻った感じです(^-^)


アメリカの学校教育の

シェア会も開催しますので

楽しみにしていてください(^^)/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


子育てや人間関係に悩みは

相手に対して無意識にしている期待と

違う反応や結果だったときに起こります。



 「何回も言ってるのに…」

 「何でわかってくれないの?」

 「どうしてやってくれないの?」

 「どうして私ばかっかり…」

 「こんなにやってあげてるのに」



と、相手に対して

不平、不満、落胆、怒りのような

感情がわいてくることってないですか?


 一生懸命やってるのに
 
 思うようにいかない

 イライラした気落ち


 子供や夫に伝わらない

 悲しい気持ち


 自分ばかり大変な思いをしている

 みじめな気持ち


こんな気持ちのとき

人は深い孤独感の中に

入り込んでしまいます。



そんなときに、

忘れないでいて欲しいことがあります。


それは

「私たちは愛されている」ということ。


アメリカの心理カウンセラー、

ゲイリー・チャップマンの研究によると


「人には自分好みの愛の表現方法があって、


 相手にしてもらたい愛に表現がある」そうです。



個性教育学でも

「人それぞれの愛のカタチ」という

お話をさせていただいています。


では、どんなカタチがあるのでしょう。


ゲイリー・チャップマン氏によると

愛の表現は5つあるそうです。





1、言葉で相手を伝えるタイプ

  「ありがとう」「好き」という直接的な言葉だけでなく

   相手が喜ぶようなポジティブな言葉伝えて愛を表現します。

   相手をほめたり、感謝を伝えたり、

   相手の気持ちを察して励ましたり、やさしい言葉をかけるタイプです。



2、スキンシップで伝えるタイプ

 ハグする、手をつなぐ、なでる、握手するなど

 スキンシップを好み、触れ合うことで相手に愛を伝えるタイプ。

 スキンシップを通じて安心感や愛情を感じるタイプです、


3 、時間共有タイプ

  一緒に何をしたり、時間を共有することで愛を表現するタイプ。

  一緒にでかけたり、それについて話し合ったり

  一緒にいる時間を楽しみ、喜びあえることが愛だと感じるタイプ。


4 、プレゼントタイプ

  相手に何かをプレゼントすることで愛を表現するタイプ。

  相手からプレゼントをもらうことで愛されている実感が持て

  満たされるタイプです。


5,行動タイプ

  相手のために行動して愛を表現するタイプ。

  優しい言葉をかけたり、プレゼントを渡すのは苦手、

  相手が喜ぶことを探してやってあげて愛を表現するタイプ。

  やりすぎてしまい、自己犠牲的になってしまうことがあります。



あなたはどの愛のタイプですか?


私は4、5です。

旦那さんは2,3かなと思います。



お互いに愛の表現方法が違うので

しばしば、その不一致により

ケンカが起こります(;’∀’)


どこまで行ってもケンカは平行線・・・

だって、お互い自分が大切にしている愛のカタチがあり、

それに基づき、愛を表現しているから。



「こんなに愛を出してるのに、

 どうして受け取らない?

 どうして私が欲しい愛をくれないの」と

 相手に対してフラストレーションがわくんです。



それは相手も同じ。

相手は相手の愛のカタチがあり、

それに基づき愛を表現しているんです。


それは自分にとっては、

理解できない表現方法ではないかもしれません。


でも、愛のカタチが違うと

相手の愛を愛と思えず

愛を受け取れなくなってしまいます。



受け取るどころか

相手への不平、不満、落胆、怒り…

となり、愛とは違うものを受け取ってしまいます。



こういう時こそ思い出してください。

相手は相手の愛のカタチがあることを、

相手は相手の愛のカタチで愛を表現していることを。


あなたとは違うかもしれませんが

「愛」なのです。


そう思うと

私たちの周りは「愛」でいっぱいなんです。

受け取ってないだけで

愛で満たされているんです。


そう思うと

幸せな気持ちになりませんか?



まずは、相手の愛に気づくことから。

相手は相手の愛のカタチで

あなたに愛を表現しています。


自分との愛のカタチの違いに

気づくだけでも気持ちは楽になります(^-^)


あなたの周りは「愛」でいっぱいです♪

 

*************************

<無料サロン>個性教育学カレッジ
〜「子供も、ママも個性が開く」秘訣を無料でお届け!〜

https://www.facebook.com/groups/282912679601870

*どなたでも参加できます。まずはグループに参加してくださいね

*************************

<お問合せ>

https://line.me/R/ti/p/%40ner0985k

こちらからメッセージください(^▽^)/