お知らせ・メディア掲載情報

【コラム】【個性教育学カレッジ】子どもがママから言ってほしい言葉を知っていますか? 

こんにちは!

個性教育学カレッジの齋藤直美です。

前回のメルマガでお願いしました、

「子育てに関するアンケート」調査。

みなさんのお力添えのおかげで

210名の方々にご回答いただきました!

ありがとうございます!!

アンケートを現在、まとめております。

率直なお気持ちやお悩みを伺い、

今後、私たちの活動が

どう貢献できるか考えて行きます。

また、みなさんにも

結果をシェアしたいと思います♪

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000133500.html

***************************

先週末は、ほめマイスター講座でした。

https://x7jyv.hp.peraichi.com/

子どもの自己肯定感を育む

習慣作りができるほめカード。

ほめ言葉、何個言えますか??

すごい、さすが、助かる!、素敵だね、かわいいね、頼りになる!・・・

どうですか?

たくさん思い浮かびますか??


なんとほめカードは

60個の褒め言葉がカードになっています。

60個です!!!

言えますか???

それだけ褒め言葉の

バリエーションってあるんです。

60個は知らなくてもいいかもしれませんが

あまりにも少なく、偏った

ワンパターンの褒め言葉ばかりでは、

ほめ言葉の効果は薄れるかもしれません。


褒め言葉の種類を知ることで、

褒め方のバリエーションを増やし、

子どもが本当に心から欲しいとおもっている

褒め言葉を伝えられるようになります。


しかし、これはとても難しいですね。

子どもが本当に

ママに言ってほしい言葉を伝えるって。


ほめマイスター講座の中で、

「自分が一番言われたい褒め言葉」を

親子であてっこするワークがあるんですね。

なんと、子どもたちは

ママの言葉を当てることができたけど

ママたち、子どもが一番言われたい言葉を

当てられなかったんです!!!


これにはママたちも、びっくりで!!!


ママが褒めてあげたいな、

認めてることと

子どもが褒めてほしい

認めてほしい、見てほしいところは、

違ってることが多いんです。。。


子どもたちから、

どうしてその言葉を選んだのか

聞いてみると、

「あ〜そうなんだね!」「へ〜そうなの?」と、

子どもたちに聴いていて

初めて知ることが多い印象です。


どんな言葉を言われたいのか?

子どもたちが認めてほしいことは

聴いてみないとわかんないものなんですね。


漠然と、

なんて言われたい?って聴いても

なかなか出てこなくて

カードの中から選び、見つけることができるのも

ほめカードの良いところなんです。



子どもの自己肯定感を高めるには

「子どもの頃の認められた、褒められた経験」が

大きく影響を与えます。


「認められた、褒められた経験」が多い人は

自己肯定感が高い傾向にあり、

また「褒め言葉の納得度の高さ」も

自己肯定感を高くする要因と言われています。


子どもの自己肯定感を高めるには、

 ・子どもに認める言葉、褒め言葉を日常の中で伝えること

 ・子どもが心から求めている褒め言葉で伝えること

なんです。



お子さんのことを毎日褒めていますか?

その褒め言葉はちゃんとお子さんの心に届いていますか?

お子さんが心から求めている褒め言葉を伝えられていますか?


子どもが本当に認めて欲しい、褒めて欲しい言葉でなければ

いくら親が褒めて自己肯定感は育まれません。



逆に子どもは

「頑張っても認めてもらえない、わかってもらえない」と

自己肯定感を下げる可能性もあります。


そして、あなた自身、

自分を褒め、認めていますか??

子どもを褒め、認める前に

自分を褒め、認めるのが先です。


ほめマイスター講座の中でも

ママ自身、

自分を承認する言葉や

言われたい褒め言葉を

いざ、聞かれると、

「あれれ、なんだろう・・・」と、

よくわからない方、多いんです。


お子さんのことは

褒めよう、褒めてあげたいと思ってるけど、

自分のことを認め、褒めることが

後回しになってる方、多いです。


今朝、起きてから

今の時間までの自分を振り返って、

自分を褒めてみてください。

さぁ、何を、どんな風に、

どれぐらい自分を褒められたかな??

自分を褒め、認めた分

他者を認められるようになります。

ほめ上手なママは

自分褒め上手なのです(^-^)


ほめマイスター講座、
おうちでお子さんと楽しみながら

自己肯定感を育むことができます♪
https://x7jyv.hp.peraichi.com/

************************


<無料サロン>個性教育学カレッジ
〜「子供も、ママも個性が開く」秘訣を無料でお届け!〜

https://www.facebook.com/groups/282912679601870
*どなたでも参加できます。まずはグループに参加してくださいね


*************************


<お問合せ>

https://line.me/R/ti/p/%40ner0985k

こちらからメッセージください(^▽^)/