お知らせ・メディア掲載情報

【コラム】【個性教育学カレッジ】私を振り回す感情は何のためにあるの?! 

こんにちは!

個性教育学カレッジの齋藤直美です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先週末、セルフラブレッスンの

オンライン講座が開催されました。

https://brqnu.hp.peraichi.com/


オンライン講座のテーマは「感情」。



感情は時に

私たちを苦しめることがあります。


こんな感情、感じたくない!

この感情から、気持ちを切り替えたい!

またこんな感情になる自分がイヤ!


と、感情に振り回され

悩まされることもあるのではないでしょうか?



でも、感情は一生付き合っていくものです。

うまく付き合っていくことが大切だと思います。


私たちを振り回し、悩ませる

やっかいな感情はそもそもなぜ

生まれるのでしょうか?



もちろん、感情は

必要なものだからこそ存在しています。


感情には

意味、目的、役割があります。



なぜ、感情が存在するか

一番の理由は



「感情は自分の状況や状態を教えてくれる


 心からの大切なメッセージ」


私たちに、

今、何が問題か?

今、どうなってるのか?

今、何をしたらいいか?


ということを教えてくれているんです。


つまり、感情は

私たちの味方!!!

守ってくれている存在なんです。



感情に振り回されたり、

悩まされることはありますが、

ちゃんと、感情からのメッセージを

受けとらないと、


メッセージを受け取るまで

繰り返し同じ感情が繰り返されます。



毎日のように

イライラする、子供に怒ってしまう、、、

この怒りの感情にもメッセージがあります。



怒りの感情からのメッセージは


「あなたが大切にしているもの」

を、教えてくれている感情なんです。



怒りの感情は、

大切にしているもの、こと、考え方を

否定されたり、傷つけられたり、

奪われようとした時に感じます。





そして、大切なものを守るために

自分を奮い立たせ、

問題に対して対応する力となります。




怒りの奥にある

自分が大切なものを守りたい、

人にわかってもらいたい、わかり合いたい、

そんな想いが怒りの感情にはあるのです。



でもこの感情からのメッセージを受け取らないと、

怒りの感情は何度も何度も出てきます。

あなたがちゃんと

メッセージを受け取るまで。


感情はあなたにメッセージを届け、

役割を全うすると消えて行きます。



なので、

メッセージをちゃんと受け取れば

毎日、怒る、というところから解放されます。



でも、私たちは

感情からのメッセージを

ちゃんと受け取っていないことが多いです。


受け取るどころか

感情を無視したり、

理性的な対応したり、

感情をコントロール

していることが多いのではないでしょうか。



感情は一生付き合っていくものです。

そんなに身近なもので、

また大切な感情なの

私たちは感情との付き合い方と

学ぶ機会は場はありません。


だからこそ

感情に振り回され

悩まされ、苦しむことがあるんです。


あなたの味方で

あなたを守ってくれている感情。


今月の無料サロンでは

子育てに活かす感情教育の

お話をしようと思います!




↓↓↓↓↓↓↓↓


3月27日8時半からの無料サロンライブは


学力、人間関係、収入や将来に大きく影響する!

今日からおうちできる!感情教育


お子さんの「感情」育ててますか?

残念ながら意識して子供の感情を育てている人は

ほとんどいないではないでしょうか?


でも、この感情を育てるか、育てないかで、

子供たちの未来は大きく変わります。

今や、感情と学力の関係性も研究で明らかになってきています。


子供たちの感情を育むことは

子供たちの心の健康に繋がり

学力、人間関係、収入に違いを生みます。




・感情教育は収入、人間関係、学力に影響する

・子供の感情の発達

・生きづらさの原因となる「子供の基本欲求」

・子供の感情は勝手に育ちません

 子供の感情を育む7つのポイント

・米国で注目される感情教育

 感情教育が学力に影響する

・おうちでできる感情教育


*************************

<無料サロン>個性教育学カレッジ
〜「子供も、ママも個性が開く」秘訣を無料でお届け!〜

https://www.facebook.com/groups/282912679601870
*どなたでも参加できます。まずはグループに参加してくださいね

*************************

<お問合せ>

https://line.me/R/ti/p/%40ner0985k

こちらからメッセージください(^▽^)/