お知らせ・メディア掲載情報

【コラム】【個性教育学カレッジ】もう、親の期待に応えるのをやめてもいいんじゃない 

こんにちは!

個性教育学カレッジの齋藤直美です。

子どもに何度言っても変わらない・・・

毎日、イライラする日々・・・

同じ問題が繰り返される・・・

もし、そう思うことがあるとしたら

それは

あなたに届いているメッセージかもしれません。

メッセージ?!

誰からどんなメッセージが届いているの?

と、疑問に思うかもしれません。

それは、小さな子供の頃の

あなたからのメッセージです。


そのメッセージは

「本当の自分で生きていいんだよ」

本当の自分ってなに?

今の自分は本当だけど??

と、疑問に思うかもしれません。


今のあなたはあなたようで

本当のあなた、ではないかもしれません。


私たちはには

無意識にしている

親の期待に応えたい心理があります。

なぜなら、

見捨てられず

親に愛されなければ

生きていけず、

無意識に親に愛される自分になろうと、

親の期待に応え続けてきたのです。


もう、大人になり

親から自立をした今も、

その想いは心の奥にあり続けています。


私がそれに気づいたのは

30代。

私は結婚をしてからも

毎週実家に帰り、

両親と食事をしていました、

日本中、両親を旅行に連れて行ったり、

出張にいけば、たくさんお土産を帰ってきて、

おいしいお店があると聞けば

両親を連れて行き、ご馳走したり、

誕生日や記念日にはプレゼントをしたり、

両親に、要望されたわけではないけど、

・両親を喜ばせたい

・両親にがっかりされたくない

・生きているうちに親孝行しないといけない

・よくやってくれると思われたい

・できの良い娘と思われたい

・褒められたい、認められたい

という想いが私の中にあったのだと思います。

それは無意識の

「親の期待に応えたい」という想い。


自覚はありませんが、

「親の期待に応えたい」という

無意識の想いが心の奥にあります。

そして大人になってからは

親とは別の人の

期待に応え続けている可能性があります。


ある時、

親のためにやったことを

親は受け取ってくれなかったことがありました。

喜んでくれるかな、と思ってしたことを

受け取ってもらえなかったことが

ものすごく悲しくて

思わず母に

「お母さんは、私の気持ちわかってない!!」

と、気持ちをぶつけましたが、

母は、何のこと?と

私の気持ちに気づくどころか

突然、怒り出した私にうんざりした顔をしました。

またそれが悲しくて悲しくて。

その時に思ったんです。

結婚もして

30歳も過ぎだ大人なのに

まだ母に

「認められたい、良い娘でありたい」

という想いがあるだ・・・と気づいたんです。

親から認められ愛されるために

親の期待に応え続けようとしてたんだって。。



私は期待に応えようとしてきたのに

母の反応に

「期待に応えられてない」と感じ、

傷つき、悲しくなってしまったんですね。


年を取り大人になってるけど

心の中には子どもの頃のままの自分がいて

未だ、期待に応え続けようとしてるんです。

親の期待は大人になっても

深く、深く自分を縛り続けるにです。



本当の自分のようで

本当の自分ではなく

「親の期待に応える私」なのです。


本当の自分に蓋をして、

本当の自分を我慢して、

本当の自分を偽って、

期待に応える自分でいたんです。

それは本当の自分を否定している状態。

その状態では自己肯定感も上がらないのは当然なのです。


そして、

親の期待に留まらず、

パートナー、友人、上司など

あらゆる関係性の中で

期待に応えようと頑張り続けるのです。


さらに、「母」としても

周りから認められるように

期待に応え続けるのです。


子育ての悩みも

実は、ここに根っこがあります。

期待に応えたい無意識の想いが

「母としてこうあらねばならない」

「子どもはこうあるべき」

という思考を作り

自分にも子どもにも

厳しい眼差しを向け続け

怒り、不安、焦り、悲しみ

というネガティブ感情を生み出すのです。


そして、

あなたも子供に無意識の期待をして、

それを子どもがくみ取り、

「親の期待」は連鎖していくのです。


だから無意識にしている

親の期待を

もうそろそろ

手放したほうがいいと思うんです。

子育てに

繰り返される悩みがあるとしたら・・・

それは手放しのサインです!



今日のお話は、

ママの自己肯定感を高める7日間チャレンジの

プログラム1をご覧になると

理解が深まります!

動画プログラムも来年、リニューアル予定なので、

今うちに観ておいてくださいね(^-^)


*プログラム1

 自己肯定感だけでは足りない!
 その前に必要な○○とは?自己肯定感を
 高めるために必要な3つのプロセス

 


親の期待を
もう手放したい!方は、

個性教育学カレッジの体験講座にいらしてください。

体験講座の日程・お申し込みはこちら↓↓

https://mirai-gakko.or.jp/lp/thanks/list2

*********************************
************************

最新情報や動画講座は無料サロンにご参加ください(^-^)

<無料サロン>個性教育学カレッジ
〜「子供も、ママも個性が開く」秘訣を無料でお届け!〜

https://www.facebook.com/groups/282912679601870
*どなたでも参加できます。まずはグループに参加してくださいね


*************************


<お問合せ>

https://line.me/R/ti/p/%40ner0985k

こちらからメッセージください(^▽^)/