お知らせ・メディア掲載情報

【コラム】【個性教育学カレッジ】子どもたちが「幸せ」と思える世界を一緒に創りませんか? 

こんにちは!

個性教育学カレッジの齋藤直美です。

週末はお墓参りに行ってきました。

ご先祖は、

10代前で1024人、

20代前で104万8576人、

27代前で1億人を超え、

30代前には10億7374万1824人

もの、ご先祖さまがいるんですよ!!

すごい人数ですよね。

そして、

誰1人欠けても

私もあなたも存在してない、

今ここに存在してるってだけで

ミラクル中のミラクルなんです。

そう思うと、

自分も周りの人の存在すべてが

すばらしく愛おしく感じますね(^-^)

***************************

ママの自己肯定感を高める

7日間チャレンジの動画でも少しお話していますが、

私には母から褒められた記憶がありません。

褒められるどころか

「子育てを失敗した」と平気で私の前でいう母。

クリスマスにプレゼントをもらったことはありません。

友達に「どうしたらプレゼントもらえるのかな?」と聞いてみると

「毎日、サンタさんに手紙を書いて、ツリーの下に置いておくんだよ」

私はそれから毎日サンタさんに

手紙を書いて、ツリーの下に置き続けました。

1日目、2日目、3日目、、、クリスマス当日。

枕元には何も置いてありません。

「サンタさんは来ないの?」と、一度だけ母に尋ねたことがあります。

「サンタさんなんかいないの。もっと現実的に生きなさい」と。

そして次は

「アイドルになりたい」と言いました。

「何、夢みたいなこと言ってるの。もっと現実的に生きなさい」と。

「現実的に」

という言葉は、私の心に深く刻まれて行くのでした。

プレゼントが欲しければ、自分で頑張って買う。

夢なんて叶うわけがない、夢なんて描いてはいけない。

夢を語る人たちに嫌悪感を抱き、そんな自分に自己嫌悪。

「私はこれがしたい」、「私はこれが欲しい」と、言えず

求めない、欲しがらない人生を歩んで行くのでした。

いつしか

「頑張っても無駄だ。頑張っても私は失敗作」と思い、

自分、可能性、未来を諦めるようになっていきました。

どうせ私なんて何にもできない、

特別な能力はない、人生こんなものだと、思いつつも

心のどこかで

「私は こんなものじゃない」「こんなはずじゃない!」

と諦めきれない気持ちも、気づかないふりをして

「私の人生こんなものかな…」と自分に言い聞かせていました。

それはまるで、

濃い霧がかかった森をさまよっているような感覚。

友達を見て劣等感

親から責められ罪悪感

自分は存在していいのか、という無価値感

誰にも言えない孤独感

そんな私が変われたのは

ある人の「もっとお前はできるよ」という言葉。

その一言で私は諦めの世界から出て

可能性の世界へ一歩踏み出せたのです。

誰かのたった一言が人生を変えてしまう。

諦めの世界に変えることも。

可能性の世界に変えることも。

たった一言で、一瞬で変えてしまう。

私もそんなふうに誰かに救いたい。

諦めの人生を生きてきた私だからこそ

伝えられることがある。

可能性をプレゼントするサンタクロースになって、

全ての人が夢と才能に生きる世界を創りたい、

と、思って始めたのが

子ども未来がっこうです。

競い合う、奪い合う、咎め合う世界ではなく

すべての人が自分のすばらしさに感動して

才能を活かし合い、分かち合う世界。

そんな世界になったら素敵だと思いませんか?

子ども未来がっこうでは

その世界を一緒に創る仲間を募っています。

あなたの過去の経験を活かせる

キッズインストラクター1期生の

募集がスタートしました!

キッズインストクターは

すべての人が自分のすばらしさに感動を!、という

ビジョンにもと、

小学校や地域コミュニティで

個性教育学を伝えていく方々です。

残念ながら

日本の子どもの精神的幸福度は

先進国の中でほぼ最下位。

経済面だけでなく精神面での

子どもの支援が必要な状況です。

この状況で、子どもたちが大人になるとき、

幸せな未来が待っているでしょうか。

私は、小学校の授業で

個性教育学を必須科目にしたいと、

真剣に考えています。

1人でも多くの子供たちの

可能性を引き出して、

幸せな未来をプレゼントしたい。

子どもたちが

「幸せな人生」と思える

100年後の未来を一緒に創りませんか?

でも、それは私1人ではできないことです。

キッズインストラクターの仲間は

そのビジョンを一緒に叶えていく仲間たち。

・子供たちの幸せな未来のために力になりたい。

・自分の個性を活かして自分らしく輝きたい

・人に喜ばれながら豊かになりたい

・自分の経験を活かし、悩んでいる人を助けたい

・認め合い、成長し合える場、仲間が欲しい

・もっと成長、変化して可能性を広げたい

・やりがい、生きがいを感じる生き方がしたい

もし、こんなふうに思うとしたら、

まずは、キッズインストラクター養成講座

体験会&説明会に参加しませんか?

子どもたち、ママたちに

伝えていく役割を通じて

あなた自身の子育ても変わっていきます。

実はインストラクターが一番

学べて成長、変化ができるんですよ(^-^)

養成講座体験会&説明会では、

キッズインストラクターのお話だでなく

「自分らしく、やりたい」を発見する

ワークが体験できます!

キッズインストラクターに興味はあるけど、

自分らしさやは活かせるかな?

自分の経験を活かして

やりたいと思うことってなんだろう?

と、思う方もぜひいらしてくださいね。

あなたの最高の未来を迎えに行きましょう!

************************

最新情報や動画講座は無料サロンにご参加ください(^-^)

<無料サロン>個性教育学カレッジ
〜「子供も、ママも個性が開く」秘訣を無料でお届け!〜

https://www.facebook.com/groups/282912679601870*どなたでも参加できます。まずはグループに参加してくださいね

*************************

<お問合せ>

https://line.me/R/ti/p/%40ner0985k

こちらからメッセージください(^▽^)/