【5名限定ZOOM体験講座】おうちで天才子育て!個性教育学体験講座とホームティーチャー説明会
いよいよ子ども未来がっこうの
新しい講座がスタートします!
個性教育学という新しい内容がスタートします。
個性教育学とは
持って生まれた才能(強み)を引き出し
才能を活かす知能(脳力)育み
脳の強み(潜在能力)を伸ばすメソッド
です。
今まで子ども未来がっこうでやっていた
天才カードのクラスと
新たにオランダの小学校で取り入れられている
MI理論を取り入れたものです。
天才とは、頭がいい、成績が良いという
意味ではなく
子どもたちが天から授かってきた才能のこと。
子どもたちには持って生まれた才能があります。
天才カードのクラスでは
この持って生まれた才能を
天才カードとワークで見つけていました。
個性教育学はその持って生まれたを活かすために
脳力を育むMI理論が入りました。
MI理論(Multiple Intelligences)とは
ハワード・ガードナー氏が1983年に提唱した理論です。
人間にはみなそれぞれの脳の各教育に対応した
8つの知能を持っており、それらの能力は
それぞれ大いに伸ばすことができ、
人それぞれに得意な知能がある、とい理論。
知能(脳力)は
人が何か問題解決しようとするとき
目標達成や成果を生み出そうとするときに
必要となってくる力で
私たちが社会で幸せに生きていくのに
必要な力といってもいいでしょう。
いくらもって生まれた才能があっても
その才能を活かす力(知能、脳力)が育っていなければ
才能を活かしきれないのです。
才能を見つける、引き出すことと
それを使いこなす、活かす力を育んでいくことが大切なのです。
しかし、現在の学校教育では
持って生まれた才能を引き出す教育にはまだまだ程遠く、
さらに才能を活かす力、知能、脳力を育む教育は
残念ながら今なされていません。
才能を活かす、8つの知能(脳力)とは
① 言語的知能
② 論理・数学的知能
③ 音楽的知能
④ 空間的知能
⑤ 身体運動知能
⑥ 対人的知能
⑦ 内省的知能
⑧ 自然・博物学的知能
オランダの小学校では
このMI理論を使った教育を取り入れた学校があります。
子どもたちは自分が得意な知能(脳力)を使い、
学んでいるので
とてもイキイキ、好奇心を持って学んでいます。
MI理論を子育て、子どもの教育に取り入れる良さは
①子どもへの理解が深まる
承認、自己肯定感を育む
②子どもに合わせた効果的なサポートができる
知能にあったほめ方、しかり方、動機づけ、教え方ができる
③子どもはストレスなく学習でき、主体的に行動できる
得意な知能を使い学び、積極的に表現できる
④夢、目標に必要な力を育む
知能、能力に合った職業選択ができる
12月9日(月)10-11時半 ZOOM開催
5名限定
2000円/お一人様
お申し込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S81143607/
21世紀は正解が見えない時代です。
今ある仕事は半分以上なくなり
AIにとって換わられます。
正解がない未来は成績、偏差値だけは生き抜けないのです。
子どもたちに必要なのは
自分と未来を信じて
自分で未来を創る力
未来創造力
ワクワクする感覚を呼び覚まし、
個性という翼で、正解のない未来を
幸せに生きる力を育む
50年先の子どもたちの笑顔、幸せのために
今、おとうさん、おかあさんが子どもたちに
してあげることができる最高の子育て。
それは、
子どもたちへの
「未来のギフト」となります。