お知らせ・メディア掲載情報

【無料】子育ての悩みがなくなる!子どもの幸せを願うママのための 個性教育学オンラインフェス2DAYS

子育ての悩みがなくなる!子どもの幸せを願うママのための個性教育学オンラインフェス2DAYS

 

学校に行きたがらない

ゲームばかりしている

友達となじめない

落ち着きがない

発達の成長、発達に不安を感じる

勉強が嫌い

自己肯定感が低い

 

子育ての悩みはつきません。

他人の子どもと比べて落ち込んだり

自分の育て方が悪かったのではないかと

自分を責めたり・・・

 

子育ての不安、出口の見えないトンネルの中をさまよっていませんか?

 

そんなあなたをトンネルから抜け出す方法があるとしたら・・・

 

それは

「個性教育学」です。

 

個性教育学とは、

 

オランダの小学校の授業でも取り入れられているMI理論のエッセンスを取り入れ、

 

・持って生まれた才能(強み)を引き出し

・才能を活かす知性(能力)を育み

・潜在能力を伸ばすメソッドです

 

本来は一人ひとり違っていいはずなのに、現在の日本では一律の学校教育が良しとされ、

「型」にはまらない子どもは問題視されてしまう傾向にあります。

 

また、型にはめようとするばかりに

子どもの大切な個性が失われてしまうといったことも。

 

頭の良さ、賢さは成績、偏差値だけでは測れません。

 

子どもには持って生まれた才能というものがあります。

そしてその才能を活かす知性というものもあります。

 

子どもは今のままで完璧です。

 

子どもの持って生まれた才能や知性を引き出し、子どもの個性を育んでいけば

自然と可能性は開かれていきます。

 

子育ての悩みは

子どもの個性がわかると驚くほどに消えて行きます。

個性がわからないから、理解をしていないから悩むとも言えます。

 

そして、それはママ自身にも言えます。

 

ママ自身が自分のことを知らない、

自己理解をしていないことが

悩みの原因とも言えます。

子育てに悩むママの思考癖、

子どもとの個性の違いを知ることで

子育ての悩みは自然となくなっていきます。

 

 

個性教育学オンランフェスでは

DAY1:子どもの生まれ持った才能の見つけ方、活かし方

DAY2:子どものやる気スイッチがわかる8つの知性

 

をテーマに10名の個性教育学インストラクターが2日間にわたり

オンラインフェスを開催します。

 

2日間のフェスを通じて

子どもの個性、そしてママ自身の個性を知ることで

子育ての悩みが自然となくなって行く機会になるでしょう。

 

そして個性教育学を学ぶことで

こんな未来があなたを待っています。

 

✔️周囲の評価、周囲の目を気にせず、イライラ、焦り、不安を感じにくくなり、

     安心して子育てができるようになります。

 

✔️ 子どもが持っている才能、可能性を引き出し、活かす力を育てられます。

 

✔️ 学校では引き出されない子どもの潜在能力を家庭で引き出すことができます。

 

✔️ 子どもも親も自己肯定感が高まり、毎日がイキイキと輝きだします。

 

✔️ 子どもの好奇心が刺激され、自ら学ぶようになります。

 

✔️ 夢や目標を実現できる能力を育てます。

 

■日時

【DAY1】10月15日 10:00-12:00

     「チーム colorful」

     テーマ:子どもの生まれ持った才能の見つけ方、活かし方

【DAY2】10月17日 10:00-12:00

    「チームえっへん!」

     テーマ:子どものやる気スイッチがわかる8つの知性

■お申し込みはこちら↓クリックしてください

https://ws.formzu.net/fgen/S81143607/

 

 ご参加いただいた講座の講師より、個性教育学をより

 深く学べる講座ご招待券がプレゼントであります。

 気になる講師の登壇日にぜひ参加してくださいね!

 

■2日間ご参加いただいた方でご希望の方にプレゼント!

(社)子ども未来がっこう 代表理事 齋藤直美 著

「潜在意識が子どもの才能を伸ばす」をプレゼントします!

ぜひ、両日ご参加ください!

*登壇講師 一覧

【DAY1】10月15日  「チーム colorful」

 テーマ:子どもの生まれ持った才能の見つけ方、活かし方

才能は笑顔の未来を創る!
ママと子供の幸せ未来創りコーチ  高島裕子さん

子供の才能を育てたい!と思った時、【ママの自信】はとても大切。

あなたは自分に自信がありますか?
幼い頃から不登校を繰り返していた私は
自信がなく、周りの評価が気になるママでした。

だから、周りから見た【良い子】を育てようと怒ってばかり。
子供の本当の才能を見ることが出来ませんでした。

子供の才能を認めるためには、
ママが自分自身の才能を認める目線を育てることが大切。

個性教育学は、お子さんの才能と共に
【ママの才能】を見つけ、ママの可能性と自信も育てます。
あなたもお子さんも最高で最幸な存在。

あなたらしい幸せな子育てを見つける一歩、応援します!

         

3人育児でも個性を引き出せる!家族が笑顔になる言葉がけアドバイザー

堀江 絵里子(ほりえり)さん

 

小学生と幼稚園の3兄妹をワンオペで育て、夫とのパートナーシップにも悩みながら、

がんばりすぎて、家族を優先しすぎて、自分のことはいつも後回しで不満ばかりだった私。

 

数年前、7年ぶりに社会復帰をして忙しい中の子育てで、

学校では教えてくれない大切なことに気づけたのが、

子ども未来がっこうの潜在意識の活用と言葉がけです。

 

子どもの強みを認めながら、母であり妻であり、

役割の多い「私」自身もアップデートできる在り方と関わり方を、

親子向けの講座やPTA講演にてお伝えしてきました。

 

がんばりすぎてひとりで抱えてしまう人を笑顔にするため、

同じように悩む仲間と一緒に、

楽しく家族をチームにしていくお手伝いをしていきます。

 

子どもに備わる才能を最大限に引き出し、開花させる

育脳教育アドバイザー  平川理彩子さん

18 歳、16 歳、13 歳、10 歳の 4 人の娘を育てています。

自分の子どもだから、自分がわかる方法が子どもにもわかりやすいはずと思っていま
せんか?私もそうでした。「こうやったらできるでしょ」「よくわからない」の連
続。私は、イライラ、娘は「私はできない子なんだ」と悪循環に。

親子でも個性や知性は違います。私たち親は、子どもの個性や知性を知り、その子に
あった方法でアプローチしてあげるだけで、子どもは本来の才能を発揮できるように
なります。子どもたちが自分の才能を活かして夢を叶える未来、
そんな未来に貢献する活動をしています。

安心感が才能を伸ばす! 

ママと子どもの自己肯定感育みリーダー 竹田ユミさん

 

子どもの為に頑張れば頑張るほど、
『子どもが反発したり、自信を無くてしまう』そんな経験はありませんか?

言いたい事を飲み込んで、才能を探して言葉をかけているのに響かない。辛いですよね。

かつての私は、そんな事を繰り返しイライラし自信を無くしていきました。
子どもも不安だったと思います。

親が子どもとの違いを知り、子どもに合った言葉がけや関わりを持つ事で、
子どもは安心します。その安心感こそが、失敗を恐れずに才能を伸ばしていく
「自己肯定感」を育みます。親子の不安を安心に変え、
子どもが自信を持って未来を切り開く力をつけるお手伝いをします。

才能を知り信じる力を育む不登校専門カウンセラー 神まりさん

娘達が不登校になってしまった時、みんなが出来る学校に行くということが
出来ないわが子のマイナスな所ばかり見えてしまい、将来社会でやって
いけないのではないかなど、全く未来に希望が持てず、不安で仕方ありませんでした。

ママが不安な気持ちのままだと、子どももママも苦しくなるばかりです。
でも、子どもの個性と才能、そして自分との違いを知ることで
驚くほどこの子はこの子で大丈夫という安心感が生まれます。

ママの安心の眼差しは、お子さんが自ら動き出す土台となります。
不登校に悩むママの不安を信頼に変え、笑顔あふれる家族の未来をサポートしています。

 

【DAY2】10月15日 「チームえっへん!」

テーマ:子どものやる気スイッチがわかる8つの知性

個性を活かした3歳からのキャリア教育コンサルタント 新井香奈さん

私は、元幹部海上自衛官、ベンチャー企業勤務、NPO立ち上げ経験と様々な
職業経験のあるキャリアコンサルタントです。

たくさんの大人のキャリア相談をしていると、これまで正解と信じられているレールに子
どもを乗せ導くことで、本当に生きる力が身につくのか?と疑問を抱くようになりました。

個性派な娘の子育てを通じて、21世紀の社会に求められる力とは?を日々考えさせられて
きた経験から、子どもの才能を認め得意を伸ばしながら、3歳から家庭のなかでキャリア教
育を行うことで、本物の生きる力を身につけることができ、自分らしく生きられる人財に
育つことが見えてきました。

才能を生かし、「じぶんらしく働く」 
子どもの夢もあなたの夢も叶えることを応援します

子どものやる気を引き出す個性別学習環境アドバイザー 鈴木悦子さん

公文式数英国・書写教室・ベイビーくもんの指導者・個性教育学インストラクター。
指導歴10年の中でのべ5000人以上の子どもたちや保護者と出会い、
公文式学習と個性教育学メソッドのコラボ指導が実現。

教室では個人別指導で自学自習力を育み、さらに子ども才能をのばすことで、
「楽しむ子育て」をベースにママと子どもの自信と笑顔を発掘するカウンセリングを開始。

子どものやる気は家庭学習環境にカギがあることを発見!
当たり前の誉め言葉はもう卒業!子ども一人一人の強みを活かし心から子どもを
褒め・伸ばしやる気を引き出すノウハウを伝えることが私のミッション。

子供の成長と夢のスイッチを押すアレッ子ママコーチ 宮本ゆかり(みやっち)さん

一人一人個性も知性も異なる子供と接する中で「一人一人の個性に合わせた子育てや教育がしたい!」と思い「子ども未来がっこう」講師・個性教育学インストラクターを取得。

「子どもに合った接し方や言葉かけがわからない」
「子どもの成長に合わせた子育ての方法がわからない」人にはもちろん、
食物アレルギーを持つ子どもの母親として、アレルギーを持つ子供が
夢を持ち前に進める方法を、個性教育学を通してお伝えしています。

発達グレーゾーンの思春期男子のママコーチ 西田こずゑさん

教師として様々な子どもと関わってきた自分。自分が子育てをするときは
その経験を活かしながら誰もがうらやむ優秀な子に、と子育てをスタート。

のはずが、自分のプライドと他人からのプレッシャーで苦しみ、あろうことか、
いつしか発達障がいの疑いのある問題児のママになってしまいました。
育てにくい子を前に叱ってばかりの日々。あれから10年以上。学び右往左往しながら、
かの問題児は今では自身の個性を見出し、自分の夢に向かって進んでいます。

人は誰しもダイアモンドの原石。磨けば誰でも輝ける、
それを発掘できる大人でありたいという信念のもと、
当時の私のように苦しむママに「育てにくい子を伸ばす頑張らない子育て方法」をお伝えします。

 

傾聴・受容・共感で、あなたの持てる力を引き出す、子育てのパートナー
 西脇由唯さん

一日100人前後の子どもたちが受診する、地域に根差した小児科クリニックで看護師をしています。

小児科クリニックは、みなさんの子育てのパートナーです。そこで、診療以外の場面からも、
ママと子どもたちの支えになれるよう、個性教育学を学び、インストラクターの資格を取得しました。

子どもたちが元気に笑顔で成長するには、ママの元気と笑顔が必要です。

病気や成長発達の悩みに限らず、どんなに些細な悩みや不安も、
受け留めて、共に考え、ママと子どもたちが、自分の個性と才能を活かして、
活躍できる力を引き出します。