お知らせ・メディア掲載情報

【レポート】教員研修『感情教育講座~学びの土台となる心を育む~』神奈川県葉山町立上山口小学校様

こんにちは。
個性教育学インストラクターの斎藤友美(ともみん)です。

先日、神奈川県葉山町立上山口小学校様にて、
教員研修「感情教育講座~学びの土台となる心を育む~」を行いました。
その様子をレポートします。

先生方が「感情を学ぶこと」での変化や気づきを体感しながらの研修

本研修は、感情の学びに関心のある先生から「今後、生徒に導入していきたい。
そのためにまず先生自身が学ぶ機会を」とご要望をいただき、約2時間にわたり実施。
先生方自身が感情を表す体験を通して、気づきや変化を感じる時間となりました。

研修の内容

研修では、まず「感情教育(感情の学び)とは?」をテーマに、
感情を大切にしないことで起こりうる問題や、子どもの感情を育む7つのポイント
についてレクチャーを行いました。

その後は、実際に感情カードを用いて先生方ご自身が「感情の学び」を体感。
カードを通じて自分の気持ちを選び、言葉にすることで、
安心感や気づきが得られる体験となりました。

先生方の感想より

  • 「感情を表す言葉って意外に思いつかない。いつも同じような言葉で表現しているかもしれない」

  • 「カードになっていると選びやすく、自分の気持ちがわかると安心する」

また、役割や学年の異なる先生同士で学級課題をシェアする場面では、
「課題が起きるのは子どもたちが感情をコントロールできていないからでは?」
という気づきも生まれました。

感情の学びが子どもたちの未来にどうつながっていくのか、
少しずつ見えてきた時間となったようです。

研修を通して

最初は緊張した表情だった先生方も、感情をシェアし、受け止め合ううちに
表情が和らぎ、最後には温かな一体感が生まれていたように感じました。
この研修をきっかけに、上山口小学校様での感情の学びがどのように広がっていくのか、
今後がとても楽しみです。

 

子ども未来がっこうでは、
それぞれの学校様の課題に合わせ、
子どもたち向けの授業の導入サポートだけでなく、先生方への研修もサポートしております。