天才カード
子どもたちの才能・強みを引き出し
自己肯定感を育むクラスです


「自己肯定感」を高め、夢を叶える力を育む
「自分が好き」という自己肯定感は、自信の土台となり、人生の質を決めます。
「自分は才能に溢れ、無限の可能性がある」という根拠なき自信の土台は、大きなチャレンジをする力、そして失敗しても折れずに自分で立ちあがる力になります。
言葉を変えると、「自分が好き」という気持ちは、「夢を叶える力」とも言えるのです。
天才カードクラスでは自信の土台「自己肯定感」を高め、夢を叶える力を育みます。
55個の才能を55枚に視覚化した天才カードは、無意識に使っていた才能(強み)を見つけやすくし、どのように活かして行けば良いかわかるクラスです。授業後も、自分の才能(強み)を日常生活の中で活かし、さらに磨くことができます。そして、お互いに才能を活かし合うことで問題解決、相乗効果がある体験を通して、互いを認め合う関係を築きます。



- 年長〜小学生
- 2時間
-
- 心の中の魔法のランプ「ゆめと才能」のお話
- 「才能」(強み)について知ろう
- 「才能」を発見しよう
- 「才能」を使って夢を叶える
- 「才能」を活かそう!磨こう!(中学年以上)
-
- 自分を認める気持ちが育まれます
- 夢に向かう自信が高まります
- 互いの良さを認め合う関係が築けます
- いじめ防止に繋がります
- 困難を乗り越える力を育みます
- 失敗を恐れずチャレンジする力を育みます
- 才能、強みを活かしたキャリア教育ができます
- お子さんの才能(強み)を引き出す関わり方が学べます。

クラスメイトとお互いの強みを見つけあい、活かし合う体験ができます。自己肯定感を高め、クラスの一体感もでます。 いじめ防止にも繋がります。
ある中学校で天才カードの授業を行いました


天才カードの授業を受ける前、「自信がない」と回答している生徒は67.4%
自分のことを「好きではない」と回答している生徒は61%でした。授業後、93%の生徒が「自信が高まった」と回答しています。そして81%の生徒が「自分を好きになった」と回答しています。天才カードの授業は子どもたちの自己肯定感と自信を高める効果があると考えられます。



子どもと関わるおとなの自己肯定感、自己信頼感を高めるクラスです


おかあさんの「自己肯定感・自信」を高めることが
子どもの「自己肯定感・自信」を高める!
おかあさん自身の自己肯定感が上がることで、子どもは「安心・信頼」の中で“愛されている”と体感しながら育ちます。その環境が子どもの「自分が好き」という気持ち「自己肯定感」を育みます。
おかあさんは子どもにとって一番身近なロールモデル。
おかあさん自身が自己肯定感が高く、自己信頼できていれば、自然と子どもの自己肯定感は高まり、自己信頼できます。その土台があるからこそ、大きなチャレンジができ、失敗しても自分で立ち直ることができるのです。
このクラスでは子どもと関わるおとなの自己肯定感、自己信頼感を高めます。
才能タイプを知ることで、イライラ感情や人間関係のストレスから解放され、苦手な人さえもパートナーシップを育むことができます。



- おとな
- 3時間〜
-
- 自信の土台「セルフイメージ」が人生の質を変える
- 「才能(強み)」とは
- 無自覚の才能に気づこう
- 弱みこそ才能!
- 眠れる潜在能力を引き出す
- 才能タイプチェック
- 各タイプ別子育て「弱みと強み」、「ほめ方、しかり方」
- パートナーシップ~苦手な人さえも味方になる!ストレスフリーな人間関係~
-
- 自分の才能、強みを知り、自己肯定感を高めます
- 子どもの才能の引き出し方・育み方がわかります
- 眠っている潜在的強みを引き出す方法がわかります
- 4つの才能タイプに合わせた子育て、コミュニケーション方法がわかります。
- 才能タイプ別の子育ての強みと弱みがわかります。
- 才能を活かし合う関係作りができます。~パートナーシップ~
- 本当の自信を手に入れ、自分らしさを活かしながら輝くことができます